★愛知県,名古屋で初期/後期研修を考えている医学生/研修医のみなさんへ★

当センターは,実り多き充実した研修生活が送れるよう,教育熱心な指導医と事務担当がチームとなって初期/後期研修医のみなさんを積極的にサポートしています.

https://nagoya.hosp.go.jp/interndoc-jr/

日頃の研修や勉強会の様子など当院の研修を体感いただけるような記事や,病院見学,説明会,採用活動関連の情報を随時発信してまいります.

興味のある方はのぞいてみてくださいね...φ(´ω`。)




2020年4月30日木曜日

研修医オンライン勉強会「救急初期診療」

4月28日,
救急集中治療科の自見先生による研修医のための勉強会が行われました.
通常ならカンファレンスルームに集まって行う勉強会ですが,コロナウイルス感染対策のためオンラインで実施しました.

今回のテーマは「救急初期診療

ERでの診療の特徴や鉄則について基本的なことをはじめ,
状況評価をいかに迅速に行うか,そのためには
①事前情報の重要性を知る
②感染防御を怠らない
③人・もの・心の準備を万全に
この3要素が欠かせないこと,情報をチームで共有することが重要だということについて最初にお話がありました.

つづいて,第一印象の把握初期評価病歴聴取身体診察迅速検査のそれぞれの手順を丁寧にレクチャーしてくださいました.

状況評価から迅速検査までのプロセスにおいて,危険なサインを認めた時は速やかに必要な処置を行い,適宜応援を呼びながら全体のスピードアップを図らなければなりません.
ERでの研修医の役割は,できる治療をはじめ(初期治療),専門医へつなぐ(コンサルト)ことです.

4月からERでの業務を始めたばかりの1年次を中心に,研修医室でそれぞれのデスクに座ってPC画面にかじりつくようにレクチャーを聞く姿がありました.
自見先生,いつもありがとうございます.
卒後教育研修センター

0 件のコメント:

コメントを投稿