★愛知県,名古屋で初期/後期研修を考えている医学生/研修医のみなさんへ★

当センターは,実り多き充実した研修生活が送れるよう,教育熱心な指導医と事務担当がチームとなって初期/後期研修医のみなさんを積極的にサポートしています.

https://nagoya.hosp.go.jp/interndoc-jr/

日頃の研修や勉強会の様子など当院の研修を体感いただけるような記事や,病院見学,説明会,採用活動関連の情報を随時発信してまいります.

興味のある方はのぞいてみてくださいね...φ(´ω`。)




2020年4月10日金曜日

新研修医オリエンテーション④多職種体験

“多職種体験”は,他の職種のスタッフに1日密着して,その業務を体験するプログラムです.
今年研修医が業務体験をさせていただいた部門は…
病棟(看護師),地域連携室,薬剤部,放射線科,臨床検査科,栄養管理室,医療相談室(医療ソーシャルワーカー),リハビリテーション科(理学療法士,作業療法士,言語聴覚士),臨床工学室

体験後,上級医を交えて振り返りを行い,情報を共有しました.多職種の業務をシャドーイングした後に考えるチーム医療のあり方について,研修医からさまざまな意見がありました.
「看護師さんの業務が想像以上に大変で,そのような大変な業務の中でも笑顔を絶やさずにいらっしゃる姿に心の底から尊敬の念を抱きました」
「感謝の気持ち,お互いを思いやる気持ちを忘れないこと.他の職種への尊重と相手を思う想像力がチーム医療には不可欠であると感じました」
「わからないことに直面した時には,専門職の方に相談する勇気が必要だと感じました」
「新人で最も未熟という立場で初歩的なことでも質問しやすいこの時期をチャンスと捉え,知識を深めることが研修医としてすべきことだと思いました」

医師として働き始める前のこの時期に,他の職種の業務やスタッフの思いを身をもって体感することは非常に貴重なものでした.
チーム医療の大切さを改めて考えた研修医たちでした.
卒後教育研修センター

0 件のコメント:

コメントを投稿