★愛知県,名古屋で初期/後期研修を考えている医学生/研修医のみなさんへ★

当センターは,実り多き充実した研修生活が送れるよう,教育熱心な指導医と事務担当がチームとなって初期/後期研修医のみなさんを積極的にサポートしています.

https://nagoya.hosp.go.jp/interndoc-jr/

日頃の研修や勉強会の様子など当院の研修を体感いただけるような記事や,病院見学,説明会,採用活動関連の情報を随時発信してまいります.

興味のある方はのぞいてみてくださいね...φ(´ω`。)




2017年1月30日月曜日

第37回ブラッシュアップセミナーを開催しました

1月28日,
三重大学医学部附属病院 総合診療科田口智博先生をお招きし,
第37回NMC研修医のためのブラッシュアップセミナー
実践!コーチングセミナー~聴き方/訊き方次第で診療・教育・組織が変わる~
を開催いたしました.
全国各地から,職種もご経験年数もさまざまな受講生の皆さんがお越しくださいました.初期研修医,後期研修医のほかにも卒後30年以上の大ベテラン医師の方,理学療法士や作業療法士,看護師や歯科衛生士の方まで!
コーチングのスキルを取り入れたロールプレイでは,皆さん初対面とは思えないほど
とても和やかな雰囲気で対話を楽しんでいらっしゃる様子でした.
実践的なコーチングスキルのお話のほかにも,
田口先生ご自身のお話やコーチングとの出会いによって人生が変わった!などのお話もあり,会場の皆さんはすっかり田口先生の世界に惹き込まれ,3時間の講演はあっという間でとても短く感じられました.

~受講生の感想~
「とてもためになりました.実践はまだまだですが,今日学んだ視点を忘れずに活用していきたいです」
「書籍で概念に触れる機会はありましたが,実践されている先生のお話が聞けて具体的なイメージが湧きました」

田口先生,ありがとうございました.
卒後教育研修センター

0 件のコメント:

コメントを投稿