★愛知県,名古屋で初期/後期研修を考えている医学生/研修医のみなさんへ★

当センターは,実り多き充実した研修生活が送れるよう,教育熱心な指導医と事務担当がチームとなって初期/後期研修医のみなさんを積極的にサポートしています.

https://nagoya.hosp.go.jp/interndoc-jr/

日頃の研修や勉強会の様子など当院の研修を体感いただけるような記事や,病院見学,説明会,採用活動関連の情報を随時発信してまいります.

興味のある方はのぞいてみてくださいね...φ(´ω`。)




2016年9月26日月曜日

第35回ブラッシュアップセミナーを開催しました

9月24日
第35回名古屋医療センター研修医のためのブラッシュアップセミナーを開催しました.

講師は,名古屋医療センター 呼吸器科 小暮 啓人 先生
この1日で,あなたの読影能力が変わる・・・かも!?
『胸部画像から診断に迫る』

この日のセミナーは
①胸部画像のスケッチに挑戦 ②胸部画像から鑑別診断を考えよう ③胸部画像読影の講義
の3部構成でした.

電子カルテが一般的になった今日,胸部画像のスケッチは初めてという受講生の皆さん
赤青えんぴつを使って,悩みながら描いています.

小暮先生による胸部画像スケッチのポイントレクチャー
第2部では,グループでディスカッションをしながら,
胸部画像から鑑別診断に迫ります.

第3部では,胸部画像を読影する際の
基本的用語や見落としてはいけないポイントなどを,実際の症例をあげながら解説しました.

~受講生の感想~
「自分でスケッチすることで,何に気をつけて読影すればよいのか意識することができた」
「スケッチは初めてで新鮮だった.能動的に必要な情報を読み取る練習になった」
「テクニックではなく丁寧に読むことを学んだ.明日からの臨床に生かしていきたい」

当院の研修医はもちろん,診療看護師の方や後期研修医,
他院の研修医,ベテラン医師の方や医学生さんも多く参加してくださり
にぎやかな勉強会になりました.
ありがとうございました.

次回のブラッシュアップセミナーは11月12日(土)に開催します.
詳細はこちら
みなさま,ぜひご参加ください!
卒後教育研修センター

0 件のコメント:

コメントを投稿