★愛知県,名古屋で初期/後期研修を考えている医学生/研修医のみなさんへ★

当センターは,実り多き充実した研修生活が送れるよう,教育熱心な指導医と事務担当がチームとなって初期/後期研修医のみなさんを積極的にサポートしています.

https://nagoya.hosp.go.jp/interndoc-jr/

日頃の研修や勉強会の様子など当院の研修を体感いただけるような記事や,病院見学,説明会,採用活動関連の情報を随時発信してまいります.

興味のある方はのぞいてみてくださいね...φ(´ω`。)




2016年3月14日月曜日

ブラッシュアップセミナーを開催いたしました

3月12日,
第34回ブラッシュアップセミナーを開催いたしました.

講師は,さいとう整形外科リウマチ科院長 斉藤 究 先生
斉藤先生は,5年前まで当院で整形外科指導医としてバリバリと研修医教育に携わっていらっしゃった先生です.
現在は名古屋市名東区でクリニックを開業されていますが,
地域医療研修の連携施設として,当院の研修医を受入れてくださってもいます.

今回のセミナーは,
「あー来ちゃった整形患者」を
「今夜は俺がなんとかするぜ」に変える整形救急講義
研修医が日々の救急外来で遭遇する疑問や悩み,
救急外来での患者さんの対応のポイントを,
たくさんの写真やレントゲン画像のスライドを使って解説してくださいました.
後半は,実技講習.
オルソグラスやクラビクルバンドを使い,受講生同士で固定の練習をしました.
 
~受講生の声~
「普段なんとなくやっていたことが,しっかり確認できて良かったです」
「実技講習で自分が体験したことで,患者さんの気持ちがわかり,理解が深まりました」

斉藤先生,ありがとうございました.
卒後教育研修センター

0 件のコメント:

コメントを投稿