★愛知県,名古屋で初期/後期研修を考えている医学生/研修医のみなさんへ★

当センターは,実り多き充実した研修生活が送れるよう,教育熱心な指導医と事務担当がチームとなって初期/後期研修医のみなさんを積極的にサポートしています.

https://nagoya.hosp.go.jp/interndoc-jr/

日頃の研修や勉強会の様子など当院の研修を体感いただけるような記事や,病院見学,説明会,採用活動関連の情報を随時発信してまいります.

興味のある方はのぞいてみてくださいね...φ(´ω`。)




2022年12月6日火曜日

令和4年度 第2回 病院説明会(初期研修/専門研修)を開催しました(2022.12)

 12月4日,

令和4年度 第2回 名古屋医療センター病院説明会(初期研修/専門研修)を開催しました.

今回は新型コロナ感染拡大状況を鑑み,医学生のみなさんにはオンラインでご参加いただきました.

プログラム①「研修医による初期研修紹介」では,1年次のN医師が当院の初期研修について説明しました.

「ローテーション科で研修医が受け持つ患者さんの数はどれくらいですか?」

「ER当直で苦労した経験はどんなことですか?」

など事前に参加者のみなさんからお寄せいただいた質問に,実体験をもとにお答えしました.


プログラム②「ERの紹介」では,救急集中治療科の東郷医師が当院のERについてお話ししました.当院のERは総症例数に対し重症例の割合が高いのがひとつの特徴です.そのため1例1例を比較的しっかりと時間をかけて診ることができます.ER専属医が常駐し,毎日振り返りカンファレンスを行うなど教育体制が整っています.ERローテーションや当直業務での診療経験を重ねることで,必ず救急対応の力をつけていくことができます.


プログラム③「専門研修プログラム紹介」では,内科・外科・救急科の各専門研修プログラムについて,内分泌内科医長の山家医師,外科医長の末永医師,救急集中治療科ER室長の近藤医師が説明しました.

専門研修を見据えて,初期研修を行う病院を選ぶ学生の方も増えていると思います.参加した学生の方からは

「後期研修についてまだまだ先のことのように感じておりましたが,具体的に説明していただけてとても分かりやすく感じ,将来の参考にしたいと感じました」

「3年目以降のことを説明してくれる病院はあまり多くないので,大変ありがたかった.各プログラムの責任者が説明してくれるのがとても良かった」

と感想をいただきました.


今回の説明会が病院選びのきっかけや決め手となったり,みなさんにとって実りある時間となっていれば嬉しいです.今回はオンラインとなってしまいましたが,ぜひ見学へお越しいただき,当院の雰囲気をご体感くださいね.お待ちしています!

卒後教育研修センター

0 件のコメント:

コメントを投稿