★愛知県,名古屋で初期/後期研修を考えている医学生/研修医のみなさんへ★

当センターは,実り多き充実した研修生活が送れるよう,教育熱心な指導医と事務担当がチームとなって初期/後期研修医のみなさんを積極的にサポートしています.

https://nagoya.hosp.go.jp/interndoc-jr/

日頃の研修や勉強会の様子など当院の研修を体感いただけるような記事や,病院見学,説明会,採用活動関連の情報を随時発信してまいります.

興味のある方はのぞいてみてくださいね...φ(´ω`。)




2022年7月4日月曜日

令和4年度 第1回CPCを開催しました

 6月29日,今年度第1回のCPCを開催しました.

コロナ禍でオンライン開催が続いていたここ数年ですが,今回久しぶりに会場に集まって開催することができました.


今回の症例は

胆管炎・肺炎の加療中の急速な経過で死亡した透析患者の1例

腎臓内科の三林先生の指導のもと,研修医1年次のS医師,T医師,F医師の3名が臨床サイドのプレゼンを担当しました.

臨床サイド,病理サイドのプレゼンの後,活発な議論が行われました.

総合司会は腎臓内科の中村先生が務めました.

研修医にはなかなか難しい症例で,質問するのも少し戸惑いがあるようでしたが,

参加した内科専攻医や腎臓内科,病理診断科の先生たちのディスカッションを聞くことで,

さまざまな視点からの考えを知り,刺激を受けたCPCでした.


次回は10月頃に開催予定です.

卒後教育研修センター

0 件のコメント:

コメントを投稿