★愛知県,名古屋で初期/後期研修を考えている医学生/研修医のみなさんへ★

当センターは,実り多き充実した研修生活が送れるよう,教育熱心な指導医と事務担当がチームとなって初期/後期研修医のみなさんを積極的にサポートしています.

https://nagoya.hosp.go.jp/interndoc-jr/

日頃の研修や勉強会の様子など当院の研修を体感いただけるような記事や,病院見学,説明会,採用活動関連の情報を随時発信してまいります.

興味のある方はのぞいてみてくださいね...φ(´ω`。)




2022年6月21日火曜日

病院説明会(初期研修/専門研修)を開催しました(2022.6)

 6月19日,

名古屋医療センター病院説明会(初期研修/専門研修)を開催しました.

会場へお越しくださった方,オンラインでご視聴くださった方,ありがとうございました.

プログラム①初期研修紹介では,1年次のN医師が当院の初期研修の特徴やERでの働き方についてお話ししました.

プログラム②ER紹介では,救急集中治療科の東郷医師が当院ERの特徴をお話ししました.当院のERは総症例数に対し重症例の割合が高いのがひとつの特徴です.そのため1例1例を比較的しっかりと時間をかけて診ることができます.ER専属医が常駐し,毎日振り返りカンファレンスを行うなど教育体制が整っています.ERローテーションや当直業務での診療経験を重ねることで,必ず救急対応の力をつけていくことができます.

プログラム③静脈採血をやってみよう!では,小グループに分かれて採血シミュレーターを使って実技体験をしました.同時に質疑応答タイムにもなり,和気あいあいとした雰囲気で学生のみなさんと研修医たちが話す様子がありました.

休憩をはさみ,第2部では当院の専門研修プログラムの説明を内科,外科,救急科の3つの領域ごとに行いました.

昨年に引き続き,新型コロナウイルスの流行により研修病院探しに苦労されている学生の方も多いと思います.今回の説明会が,病院選びのきっかけや決め手となったり,みなさんにとって実りある時間となっていれば嬉しいです.
卒後教育研修センター

0 件のコメント:

コメントを投稿