★愛知県,名古屋で初期/後期研修を考えている医学生/研修医のみなさんへ★

当センターは,実り多き充実した研修生活が送れるよう,教育熱心な指導医と事務担当がチームとなって初期/後期研修医のみなさんを積極的にサポートしています.

https://nagoya.hosp.go.jp/interndoc-jr/

日頃の研修や勉強会の様子など当院の研修を体感いただけるような記事や,病院見学,説明会,採用活動関連の情報を随時発信してまいります.

興味のある方はのぞいてみてくださいね...φ(´ω`。)




2021年11月15日月曜日

研修医勉強会「やり直し感染症と抗菌薬 はじめの一歩」(2021.11)

 11月5日夕方,

腫瘍内科の杉山圭司先生による研修医のための勉強会

「やり直し感染症と抗菌薬 はじめの一歩」が開催されました.


■この患者さん,抗生剤どうする?と聞かれても答えられない,何なら聞かないでほしい…

■何を覚えたらいいかわからない

■ERや病棟で抗菌薬を選択した経験がない、あまりない

そんな1年次研修医を対象に,内容を厳選してごくごく基本的なもので…ということでしたが,診療看護師の方や2年次研修医も数多く参加し,にぎやかな勉強会となりました.

感染臓器と患者背景が整理できると起炎菌が絞られ,標準治療薬・対応も自然と定まります.講義の中では「使用できるようにしておきたい厳選抗菌薬(6個or4個)」(←6個は多くて覚えるの難しいわ…片手で数えられる数超えてるし…という人にはまずこの4個!ということでした)について詳しい解説がありました.

2年目,3年目となったときに,感染症や抗菌薬に少しでも苦手意識が減って,主体的に診療にあたれるようになるといいと思います,と杉山先生よりメッセージがありました.

杉山先生,ありがとうございました.


学生や研修医の方が見学へお越しになった際には,研修医勉強会へもご案内できます.ぜひ当院の勉強会の様子を見て,研修生活の一部を体験してみてくださいね.

卒後教育研修センター

0 件のコメント:

コメントを投稿